【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
寝返りについて

心地良い眠りと目覚めにとって重要なのが「寝返り」なんです。
睡眠中は、成長を促したりココロとカラダの疲れをとり、
その日に経験したり、勉強した事を記憶に定着させるといった働きをしています。

「私まったく寝返りしないんです!」
なんて言う人がいますが、
これは良い眠りをしているわけではありません。
逆に体にとっては、良くない状態なんです。

寝返りをせずに同じ寝姿勢で長時間いると、
血液の流れや、体温調節がうまくできずに筋肉が硬直して、
朝起きたときに腰や肩、背中の痛みを伴う事にもなります。
寝たきりの患者が床ずれを起こすのがその代表例です。

寝返りは、一晩で15~20回ぐらいしています。
そうする事で、体の一部に体重をかけている状態を回避します。
また、脊椎や筋肉等にかかっていた圧力を開放して、
充分に休ませる為にも必要な事なのです。
 
ですから、寝返りをしやすい枕や布団が必要なんです!
 
 
【 2007/06/09 20:10 】

| マットレス | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<NASAも御用達のハイテク素材の低反発マット | ホーム | 寝苦しい夜にさよなら!イチオシひんやりパット!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futooon.blog107.fc2.com/tb.php/9-f514fc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
