fc2ブログ
睡眠。なぜ必要なの? ~2~
■もし睡眠をとらなかったらどうなるでしょう?



 まず、睡眠時間がなくなることでメンテナンスの時間が確保できなくなってしまい、

 大脳の情報処理能力が衰え、何かに集中したり考えることが難しくなっていきます。



 そして、徹夜をすると体を壊しやすくなる方もいらっしゃるかと思いますが、

 人の免疫細胞であるナチュラルキラー細胞の数が極端に少なくなることが判っています。



 ですから睡眠不足をつづけていると、体を壊しやすくなり、

 体内に腫瘍ができることを防ぐ役割も持つナチュラルキラー細胞が減少することで、

 発ガン率も高くなってしまうというのですから恐ろしいですね。




■また、深い眠りのときに脳下垂体から成長ホルモンが分泌するのですが、

 睡眠不足になることでこの働きが妨げられ、細胞の新陳代謝がうまくいかず、

 皮膚にダメージをおったり筋肉が弱まったりします。





▼また最悪の場合、脳に悪影響を与えることもありえます。

 さらに睡眠不足は体の抵抗力をなくすと同時に、心の抵抗力も弱めてしまうため、
 
 やる気がでなかったり、前向きに物事を考えられなかったり、

 イライラして怒りっぽくなってしまったりもします。





■心身の健康にとって大切な睡眠。

 けれども睡眠不足は仕事や家庭での環境とも密接に関係しているため、
 
 なかなか解消できなかったりするのも事実です。


 
 さまざまな理由で睡眠時間が確保できない方もいらっしゃるとは思いますが、
 
 できる限り質の高い良い睡眠をとることを心がけてくださいね。



快眠・安眠 布団や枕の事ならヨクネルで!
スポンサーサイト



【 2007/11/03 14:05 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アンダーシェラフ 足元暖房機付き | ホーム | 睡眠。なぜ必要なの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://futooon.blog107.fc2.com/tb.php/44-f8445a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |